Tway航空の手荷物サイズについて

Tway機体 マニーさんの備忘録
スポンサーリンク

Tway航空 成田発仁川向け手荷物サイズ

2020年1月正月明けに訪れた韓国ソウル。
Tway航空(LCC)ですが成田⇔仁川往復航空券が、とても安かったので反射的に購入してしまいました。

安さに釣られて即断した韓国ソウル2泊3日ですが、航空券の支払いをしてから気づいたことが有りました。
手荷物の規格が

  • ≪大きさ≫ 3辺の合計が115㎝以内(55×40×20㎝以内)
  • ≪重さ≫ 10㎏以内
  • ≪個数≫ お一人様1個

これを見て、LCCでもセブパシフィックは7キロなのに、10キロまでOKならノートPCを持っていけると喜んだんですが、「55×40×20㎝以内」の20㎝って、確か持ってるキャリーは25㎝ぐらいの機内持ち込みサイズだけど。

Googleました。
どうやら100席未満の手荷物サイズらしいという事がわかり、またたくさんTway航空につてGoogleましたが情報が少ない。
LCCは手荷物に厳しいという噂だし追加料金取られるぐらいなら購入しよう。
今度はキャリケースについてGoogleましたし、Amazonましたが高いのしか出てこない。
お店も回りましたが幅20㎝の物はほとんどありません。
唯一手ごろな値段であったのがイオンのトップバリュー製品でしたので購入。

成田T2 Tway航空のチェクインと手荷物の実際

日本出発のTway航空はWEBチェックインできないんですね。
早めに成田に入りチェックインカウンターを確認したところ、あと数分で受付開始という事で、まだ数組しか並んでいない列に並びました。
その後ぞろぞろ来ましたが大した並びではないので席は空いてるんだと思い、カウンターで聞いたところ、満席に近いという事でした。
さすがLCCだと。

私の手荷物は規格内なので問題は無いのですが周りの様子を確認すると、普通の機内持ち込みサイズは重さのチェックだけでスルーしてます。
そこで手荷物サイズについて聞いてみたのですが、規約の数値を答えてくれただけでたので大人としての理解をしました。
搭乗してからも周りの手荷物を確認しましたが、ほとんどの人は厚さ20㎝を超える普通の25㎝以下機内持ち込みサイズだったと思います。

メモ書き

  • 2020年1月時点では、Tway航空仁川向け成田T2での手荷物は規約通り55×40×20㎝以内だが、×20㎝の部分は見た目で機内持ち込みサイズなら通過できている。(本件は事実を伝えただけであり保証するものではありません)

コメント

タイトルとURLをコピーしました